<< 文化女子大学ファッションショー | main | 演劇人交流パーティー >>

人形劇団プーク

皆さんご存知ですか?人形劇団プーク

私は小さい頃に親に連れられてよく観に行きました。
当時観たものは、子供向けの作品で、
「3匹のヤギのガラガラドン」「はれときどきぶた」「ファーブル昆虫記」など。
当時は楽しんで観ていましたねー♪
子供ですから、そんな深い事を考えて感動していた訳ではないです。
でも、楽しかった記憶がある。
ファーブル昆虫記の、アリの格闘シーンでたかれたストロボが今でも忘れられません。
それから劇場で操り人形を買ってもらい、家でよく遊んでいました。

高校生の時に、ふと検索したら公式HPをみつけまして、
大人向けの人形劇がある事を知って、
「逃げ出したジュピター」を観に行きました。

1人で行ったのですが、新宿の、プーク人形劇場の前の通りに着くと
その印象が、幼児時代のかすかな記憶にぴったり当てはまって感動!!
新宿のスペース・ゼロの横の通りを入ってスグのところにあります。


作品はというと、、、
面白い!!!綺麗!!!素敵!!!心から拍手!!!!!
人形も、装置も小道具も照明も、音楽もとても綺麗で、
すっかり世界に入ってしまいました。
人形劇ってこんなに幻想的に出来るものなんですね!!って感じ。
というか、人形劇だから出来るんですね!!!
ストーリーも面白くって、ドキドキしたり、本当に素敵な作品でした。
人形を巧みに操り、声で演技をしている劇団員さんも、本当に凄かった。
人形が本当に感情を持っているみたいで。

皆さんも是非、大人の人形劇を観てみて下さい。すごいです。
私も、もっと他の作品も観たい!!!


人形劇団プークは、現代人形劇芸術の創造をめざす専門の創造集団で、
創立は1929年(昭和4年)!!
さすが!!としか言えません。

ちなみに「逃げ出したジュピター」は1962年(昭和37年)に
第16回文部省芸術祭奨励賞(演劇部門)を受賞しています。

また世界の人形劇の芸術家や日本の各地にある伝統人形劇を招いているそうです。
面白そうですね!!!

いつまでも、こんな素晴らしい人形劇を創ってほしいと思います。
これが無くなるなんて、日本が大きな宝を無くす事だとすら言えそうです。

プーク人形劇場では、他の劇団等による公演もあります。
私は鳥獣戯画さんの「三人でシェイクスピア」をここで観ました。
(現在、シアターグリーンで跳び跳びロングラン中です!!!)



桜美林大学で開催される、「GALA Obirin」でも、
5/5にプークの公演がありますね。
こどもの日で、これは子供向けの作品のようです。
でも、子供と一緒に観る大人も楽しめるのではないかなぁと思います。
うちの母親は、私が小さい頃も一緒に楽しんで観ていたようですよ♪
コメント
http://www.freewebs.com/shmotki/19633.html
http://www.freewebs.com/definer/82327.html
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
芸術祭公式サイト link
calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2007 >>
カテゴリーで読んでみて!
月別で読んでみて!
携帯からも読めますよ
search this site.
recent comment
recent trackback
profile
others