SPECIAL
演出インタビュー
シアターグリーン学生芸術祭Vol.10参加団体をより詳しく知って頂く為に、参加各団体の演出家さんへのインタビューを行いました!集団の事から、演劇以外のおススメまで、幅広くお答えいただきました!!
![]() |
|
"序盤は笑えるのにだんだん笑えなくなってくるグロテスクな団体です!" 劇団女体盛り 作・演出: 菊池遥 |
| 劇団女体盛り とは? 桜美林大学芸術文化学群演劇コース四年生の菊池遥が主宰。菊池本人が主に作・演出を手掛ける。副主宰に同コース四年の小田川千尋。 日常に潜む漠然とした不安や矛盾を、独特の感性でユーモアに表現するのが持ち味。 団体名の由来は、誰もが「気持ち悪い!」と思うけど、ちょっと興味がある、そんな劇団にしたいからというもの。 案の定関係者から「宣伝しづらい」「親に言いづらい」などと好評を得ている。 |
| 参加作品:「癖(へき)」 |
序盤は笑えるのにだんだん笑えなくなってくるグロテスクな団体です!
■劇団をつくったきっかけというのは何ですか?
大学で、アウトリーチという福祉施設に演劇を届けるという企画の演出をすごくやりたくて、それをやるには、演出経験を行わなければならなかったので、それのために作った団体です。
■団体名の由来は?
第一回でやめるつもりだったので、とりあえずインパクトに残る名前で、真剣な会議の中真剣な顔して言ってたら面白い名前を考えたところこうなりました。
■ここがうちの劇団のいいところ!悪いところ!というのを教えて下さい。
いいとこも悪いとこも、私の独裁主義なとこですかね、、
■大学の演劇活動環境について劇団の数や、普段の稽古や公演の場所など教えて下さい。
大学には10団体以上入る気がする、、
稽古や公演は全て大学内にある施設でやってます。
■今回このようなフェスティバルに参加になるわけですが、今まで学外の劇団などとの付き合いはありましたか?
今回出演する石津君にシアターグリーンに出てるとこを見てみたいって言われて、じゃあ出るためになにすればいいか全部やってくれたら出るって言ったらやってくれたので、参加することになりました。
学外の劇団とは会ったこともないです!
■演出家さん自身についてお伺いします。演劇をやりたいと思ったり、自分で創り始めたのはいつからですか?そのきっかけは何ですか?
団体を立ち上げたきっかけでも話したような感じなんですけど、そこから演出にはまって、3年生で念願のアウトリーチやったんですけど、自分で企画立てて自分で書いて演出する方が楽しかったのでそれをメインにやっています。
■今の自分にとって演劇はどのような存在ですか?
大好きで大嫌いなもの
■演劇以外に好きなものがあったら教えてください。
お酒、友達と遊ぶこと、お金
■演劇・映像などジャンルに関係なく、多くの人に観て欲しい!というお勧めの作品があれば教えてください。
童夢っていう漫画です!
■芸術祭の話に戻ります。「学生演劇」というくくりについて何か思うところはありますか?
特にないです!
■シアターグリーン学生芸術祭についてどう思っていますか?良いところ、悪いところ、期待するところ、気になるところ・・・忌憚のないご意見をお聞きします。
初めて自分の大学以外の人たちと出会うので、そこで刺激をうけたりできるいい企画だなぁと思います。
■今回の作品についてネタバレにならない程度に教えてください。一体どんな作品になるのでしょう?
集団心理の闇的なものが書けたらいいな
■ありがとうございました!
