SPECIAL
演出インタビュー
シアターグリーン学生芸術祭Vol.10参加団体をより詳しく知って頂く為に、参加各団体の演出家さんへのインタビューを行いました!集団の事から、演劇以外のおススメまで、幅広くお答えいただきました!!
|
"「面白い芝居をする団体を作れたらいいなぁ」と思って作りました。" 劇団星乃企画 作・演出: 星野佳人 |
| 劇団星乃企画 とは? 2015年、明治大学星野佳人を主宰に発足。仮名で呼んでいた「星野企画」という響きが定着してしまったため、漢字だけ変えて「星乃企画」。 会話劇を中心として、作品のテーマやジャンル、具象・抽象には縛られず、登場人物の関係性、ストーリー性を重視した芝居で、観ていただく方を満足させるための作品を目指す。 |
| 参加作品:「僕たちの知らない10.31」 |
全員がイキイキと楽しくやっている団体です。
■劇団をつくったきっかけというのは何ですか?
「面白い芝居をする団体を作れたらいいなぁ」と思って作りました。
■団体名の由来は?
主宰が星野なんで団体名決める前に、仮で星野企画って言っていたら定着しちゃって、珈琲好きなんで漢字は変えました。一応多数決で決めました。
■ここがうちの劇団のいいところ!悪いところ!というのを教えて下さい。
全員が楽しくやっていることと、進行が快活に進むところだと思います。あと、居心地が良いとよく言われます。
■大学の演劇活動環境について劇団の数や、普段の稽古や公演の場所など教えて下さい。
劇団はいくかあります。稽古や公演は大学の施設が多いです。
■今回このようなフェスティバルに参加になるわけですが、今まで学外の劇団などとの付き合いはありましたか?
少しだけありました。
■演出家さん自身についてお伺いします。演劇をやりたいと思ったり、自分で創り始めたのはいつからですか?そのきっかけは何ですか?
大学からです。なんかやりたいなって思いました。
■今の自分にとって演劇はどのような存在ですか?
現在ハマっているものです。
■演劇以外に好きなものがあったら教えてください。
サッカーです。一番好きです。やっぱりどれだけ演劇とか他のものが好きになっても、小さい頃から好きだったものには勝てません。
■演劇・映像などジャンルに関係なく、多くの人に観て欲しい!というお勧めの作品があれば教えてください。
自分が好きなもの、たまたま出会ったものが一番のお勧めだと思います。
■芸術祭の話に戻ります。「学生演劇」というくくりについて何か思うところはありますか?
学生が演劇をやれば学生演劇なんで、「学生演劇っぽさ」というのは把握できていないのですが、観て頂いた方からはよく「星乃企画は学生演劇っぽくない」と言われます。
■シアターグリーン学生芸術祭についてどう思っていますか?良いところ、悪いところ、期待するところ、気になるところ・・・忌憚のないご意見をお聞きします。
学生が公演を打てる良い機会だと思います。
■今回の作品についてネタバレにならない程度に教えてください。一体どんな作品になるのでしょう?
10月31日です。
■ありがとうございました!