SPECIAL
演出インタビュー
シアターグリーン学生芸術祭Vol.10参加団体をより詳しく知って頂く為に、参加各団体の演出家さんへのインタビューを行いました!集団の事から、演劇以外のおススメまで、幅広くお答えいただきました!!
|
"演劇とは何ぞやと考える過程が僕の演劇活動です。" 劇団はいらいと 作・演出: 羽賀優天 |
| 劇団はいらいと とは? 中央大学第二演劇研究会を母体に2014年旗揚げ。 芝居をします。 |
| 参加作品:「パラレル」 |
中央大学第二演劇研究会から派生しました。主宰が羽賀だという以外なにも決まっていない劇団です。
■劇団をつくったきっかけというのは何ですか?
芝居をやりたかったからです。
■団体名の由来は?
吸ってるタバコの銘柄です。
■ここがうちの劇団のいいところ!悪いところ!というのを教えて下さい。
いいところは若さです。悪いところも若さです。
■大学の演劇活動環境について劇団の数や、普段の稽古や公演の場所など教えて下さい。
母体である第二演劇研究会と、ミュージカルをする劇団が1つあります。普段の稽古は第二演劇研究会の稽古場をお借りしています。公演は学内の施設や劇場をお借りしています。
■今回このようなフェスティバルに参加になるわけですが、今まで学外の劇団などとの付き合いはありましたか?
僕自身はほとんどありません。
■演出家さん自身についてお伺いします。演劇をやりたいと思ったり、自分で創り始めたのはいつからですか?そのきっかけは何ですか?
高校時代にいろんな戯曲を読んでいました。友達に誘われて演劇部に入ったのが芝居をするきっかけなんだと思います。
■今の自分にとって演劇はどのような存在ですか?
演劇とは何ぞやと考える過程が僕の演劇活動です。
■演劇以外に好きなものがあったら教えてください。
そんなにありません。
■演劇・映像などジャンルに関係なく、多くの人に観て欲しい!というお勧めの作品があれば教えてください。
僕の芝居を観てほしいです。
■芸術祭の話に戻ります。「学生演劇」というくくりについて何か思うところはありますか?
「学生演劇」とは何なのかが分かるかと思って参加しました。今まで他大学の演劇というものをほとんど見たことがないので、僕自身もお客さんだと思っています。
■シアターグリーン学生芸術祭についてどう思っていますか?良いところ、悪いところ、期待するところ、気になるところ・・・忌憚のないご意見をお聞きします。
学生の演劇祭と言えばシアターグリーン学生芸術祭だと思っていました。ネームバリューはあるので、どんな芝居が見られるのか楽しみです。
■今回の作品についてネタバレにならない程度に教えてください。一体どんな作品になるのでしょう?
すごく面白いです。
■ありがとうございました!